2010年8月31日火曜日

虫歯のできる期間

毎日食事のたびに歯磨きをする人もいますが、虫歯って2日かかってできるそうです。
(詳しくはここのブログに書いてあります。)

食べて歯磨きせずに昼寝すると、やばいかな?って心配になることもありますが、意外に大丈夫なようですよ。

ちなみに虫歯は生まれて3年程度で、ある程度できるできないかきまってくるそうです。
これは口内環境の問題もあるそうで、もともと虫歯は親が子供に移してしまうものなんだとか。

また、歯磨きの回数が問題ではなく、1日1回でもいいので、とにかく徹底的に磨くことのほうが大切。
私の身近な人で、とにかくことあるごとに、「食べたら歯磨きしろ!」とやたらうるさい人がいますが、まったく・・・といつも心な中で舌打ちすることもあります。

また、虫歯は歯質との問題もあるそうなので、やはり虫歯はできやすい人と、できにくい人っていうものは先天的にもあるそうですよ。