2010年8月26日木曜日

土地探し、家探しは大変だ!

家を建てようと、いろいろあたってはいるのですが、これぞ!という物件にめぐりあうのは、まさに運。

ネットでちょっと、いい物件があったのですが、なかなか一筋縄ではいかないようです。
(詳しくはこのブログにもあります。)

ネットやチラシに出るのはいわゆる「クズ物件」「残り物物件」といわれますが、そうでもないケースもあるようですよ~

でもおかげさまでいろいろ不動産屋を回ったり、自分で勉強するようになって、ずいぶんと知識もついてきました。
今までは何を聞いても、何を紹介されても「いいね!」とばかり思っていましたが、最近はずっとシビアな目に。

これを買ったら、35年ローンが続く・・・と思っただけで、もう真剣ですよ!
それにしても、いいと思った物件は、もはや売約済みということも多く、不動産は情報戦、という気もしてきました。