2010年8月10日火曜日

喘息の発作と解熱鎮痛剤

喘息の発作の原因にアスピリンがあるそうです。
(詳しくはこのブログにかいてあります。)
アスピリンといえば、ごく一般的な解熱鎮痛剤。
湿布なんかにも使われている時もあります。

意外なことで喘息っておこるんですね。
もしアスピリンで喘息が起こる人は、病院でもはじめに医師に言ったほうがいいですよ。
知らずに点滴されることもあるようです。

実際アレルギーの症状の中でも、喘息の発作が一番命にかかわる危険があります。
あとはアナキラシーショックも怖いところ。

ちなみに私は卵をたくさん食べるとじんましんが出ます。
子供のころは、天野屋の歌舞伎あげを1袋、一気に食べ、すぐにじんましんが出た経験もあります・・・。(これって、何アレルギーなのかな?)