2010年8月15日日曜日

お盆の帰省と介護問題

お盆だったので1年ぶりに実家に帰省しました。
車だったので渋滞を予測して、朝7時には出発。
約300kmですが、なんと4時間で着きました・・・。

でもやっぱり親元はいいですよね。
すっかり楽をさせてもらいました。
でも帰るたびに気になるのが親の介護の問題。
私は一人っ子なので、自分が面倒をみるしかないんです・・・。
しかも去年は母が大病をしたのでとても心配しています。

今はまあ、無事回復し、2人とも元気なので、甘えさせてもらっていますが、常に親のことは頭の片隅から消えることはありません。
遠距離介護のことや、それにかかわるいろいろな負担など。
気にし始めたら、かなりのプレッシャーです。

とにかく両親はいつまでも元気でいてほしい。
毎日そう願い続けている今日この頃です。