2011年1月23日日曜日

最近の日本サッカーは面白い!

あんまりサッカーには興味がなかったのに、前回のFIFAワールドカップを境に、結構面白いと感じ始めました。

でもこの前見たカタール戦は、確かにちょっとレフリーの判定がおかしかった・・・。
結構カタール寄りの判定が多くて、やはりアウェイってそんなもんなのかな?と思っていたけど、それでも勝った日本代表は、ずいぶんと強くなった気がします。
しかも、「そういった審判を含めてサッカー」と言い放った選手。
大したものです。(でももし試合に負けてたら、文句タラタラだったでしょうね・・・。)

サッカーも中田やカズ、ラモスの時代が終わり、新時代突入。
最近の若者のよわよわしさや、レベルダウンばかりが注目されてきたけど、こうやって世界相手にがんばっている若者もいるんですよね。

ちなみに個人的には川島選手が、いつも怒っている姿が大好きです。
最近闘志あふれる姿を全面に押し出す人が少なくなったので、こころが熱い人ほど応援したくなります。
きっと若いうちだけですよね、熱い心で一生懸命になれるのは。
年をとると、気持ちがあっても、体がついていかなくなります・・・。

教訓:若者よ、小さくまとまるなよ!