2011年1月14日金曜日

自分の夢に責任を持とう

最近読んだ毎日新聞に、ニーチェの哲学を授業で取り入れる記事がありました。
その中でも「夢に責任を持つ」という言葉があり、深く感銘を受けたものです・・・

そう、夢は、それにしっかりと責任をもなたければ、実現はしないのです。

ニーチェは、「なぜあなたは夢に責任を持たない?」と問いかけています。
思い通りにいかないと毎日愚痴っているのであれば、まず、自分の夢や希望に責任を持っているのか、よく考えたほうがいいですね。

今の日本は無責任な人がとても増えた気がします。
なんでも思いつきでやるのではなく、しっかりと最後まで責任を持てることでなくては、安易に行ってはいけないのです。

昔の人は、本当に重みのある言葉を残していますよね。

教訓:自分の夢に責任を持とう!