2011年1月15日土曜日

プレッシャーに負ける前に書いてしまおう!

センター試験も始まり、受験シーズン真っただ中ですが、みなさん緊張しますよね。
実は、うちの子供たちも明日は初めてのピアノの発表会で、かなり不安がっています。
しかも上の子はプレッシャーのせいなのか、発熱している状態!!
一体明日の本番はどうなることやら、親の方も緊張してきます。

ところで、この緊張やプレッシャーは、先に吐露してしまった方が、結果的にはいいとか。
もうできない、間違えそう、不安だ・・・
思いつくままに自分の気持ちを紙に書くことで、かえってリラックスする効果があるようですよ。
ちなみに私は、緊張すると、お腹がゆるくなります。
別に腹痛を起こすわけではないのですが、なんかもよおしてしまうんですよね。
普段は便秘症なんですがね。
緊張しやすいタイプです。

教訓:緊張せずに、楽しむ余裕を持とう。