2011年1月20日木曜日

警察を装ったおれおれ詐欺にご用心!

振り込め詐欺といい、おれおれ詐欺といい、世の中には本当に巧妙な手口を次々考えて犯罪を犯す人がいるのです。
誠に悲しい話ですが、おれおれ詐欺も、今は警官になりすます手口が多発。
あなたのATMカードやキャッシュカード、クレジットカードが犯罪に巻き込まれたので、これから職員が取りに行く、という電話が警察からかかってくるそうです。
まあ、普通警察から電話があったら、いうことを聞かなくてはいけないのかな・・・と思いますよね。でもそれが詐欺の手口。
特に善良な市民ほど、警察に協力しなくては!という気持ちも高いでしょうし、悪用される前に早く!と思うことでしょう。
でももしカード系のトラブルに巻き込まれた時には、電話で使えないようにクレジット会社や銀行に連絡することが基本。
警察は、警察まで取りに来い!とはいっても、自宅に取りに来ることはありません。

ちょっと考えれば、おかしいと感じる内容なのですが、特に高齢者の方はくれぐれも気をつけて下さいね。


参考はYAHOOニュースでした。