2011年6月27日月曜日

人間より先にPCが熱中症・・・

先週はとても暑かったのですが、私は暑いのが得意な方で、結構エアコンなしでも扇風機なしでもしばらくは平気な方なんです。
特に今の家は、冬は寒いのですが、夏は涼しく、お昼すぎまでは、全然OK。

もちろん先週のくそ暑い日も、子供が帰宅する夕方まで、窓を開けるだけで特に支障なく過ごしていましたが、なんと先に熱中症でぶったおれたのがPCでした・・・

その日も普通に朝からパソコンの電源を入れて、普通に使っていたのですが、昼前に突然電源が落ち、ダウン。
何度電源を入れもすぐに落ちるので、「壊れた!!!」とかなり焦ったのですが、説明書を探してあわてて読んだところ、どうもこの症状は本体が熱くなりすぎたための自己防衛。
実際パソコンを触ってみると、恐ろしいほど熱くなっていました・・・。

去年買ったばかりのダイナブックだし、ウイルスバスターも入れてるし、とりあえずクールダウンが必要と、パソコンのために扇風機始動。
結局30分ほど冷やしたら、無事元に戻りましたが、この暑さに一番弱いのは我が家のPCということがよくわかりました。
それ以降、パソコンを始動する時は扇風機がそこ横で回っています。

普段もパソコンを使って仕事をしているので、これが壊れると収入にも響きます。
そんなわけで気になる節電も、いくら私が暑くなくても、我が家の場合は、パソコンの状態を見ながら行わなくてはなりません・・・。