2011年6月14日火曜日

一番安いグリーンカーテンに挑戦!

今年の夏はエコがテーマになっている日本国民。
緑の力で部屋を涼しくするグリーンカーテンもとても人気だそうで、我が家も早速挑戦しようといろいろ調査しています。

ただし、我が家のコンセプトは、「とにかくお金をかけないこと。」
うまくい気かどうかもわからないグリーンカーテンに投資するのも、ちょっとまだ決心がついていません。
なので苗を買ってくるというのは、まだ勇気が・・・。
さらに、グリーンカーテンをするには、つる科の植物が必要なので、何を植えるのかもちょっとした課題。

テレビではゴーヤが簡単らしく、初心者にはお勧めしていましたが、私はゴーヤが嫌いなので、即却下。
朝顔あたりも簡単のようですが、花だけでは・・・やるからには収穫がしたい!と思っています。

そんなわけで我が家で昨日から始めたのは、「かぼちゃを種からまく!」

もちろんまく種は、スーパーから買ったかぼちゃからそのまま採取したもの。
これをとりあえず植えてみました!(全部で14個)

はたしてこんなもので芽が出てくるのか、いささか疑問なのですが、ネットで少し調べたところ、過去に生ごみからかぼちゃの芽が出た!という話もあったので、若干の期待。
我が家でも一番安いグリーンカーテンの始まりです。

ちなみに今は廃材のペットボトルやら、紙コップを植木鉢代わりにして、3個ぐらいずつ植えてみました。
しかも外置きと室内で、違いも観察中。
もし芽が出たら、本格的に庭に植えかえる予定です。
(たとえ失敗しても、いまのところ全く損失はなしですよ~)

でもこのカボチャ。原産地がメキシコだったんだけど品種的に大丈夫なのかな?

まずは発芽したらまたこのブログでご報告していきます。
今年は原点に戻って、アグリカルチャーもがんばります!