2011年6月7日火曜日

地震の予知はできるのか?

1000年に1回といわれている大震災が起こって、はや3か月がたとうとしています。
少しずつ余震の回数も少なくなってきていますし、そろそろ終息に向かっているのかな、と思いつつ、スマトラ地震では、最大余震が3ヶ月後に起こった、というので、まだまだ楽観はできないのかもしれません。

しかも東海地震やら、関東直下型やら、今後も大きな地震がいつ起こるのか、わかりませんよね。

それにしても地震を前もって予知したり、予測したりって、やっぱりできないものなのでしょうかね?

個人的には、ちょっとオカルトめいた話にも、とても興味があるので、「私は地震が予知できる!」といったうわさには、敏感にしています。

ちなみに先月は、5月21日が大きな地震が来る!といったうわさが結構ありましたが、結局何もなし。
次は、6月9日だとか、11日だとか、いわれていますが、はたしてどうなのでしょうか?

科学的な検証では、地震が起こる前に地底で岩石同士がぶつかり、そこで電磁波が起こるので、そこから地震が予知できるという話もよく耳にします。

ちょうど昨日はドコモで電波障害があったし、まさか地震の予知、ってことはないでしょうね。

あとは、動物の行動も地震の予知で話題に上がってきます。
彼らは人間の耳より低周波や高周波がキャッチできるので、そういったことが研究対象になっている感じ。

また地震の前には、やはり電磁波やイオンの関係で、地震雲という特有の雲が出るというのもあります。

なにはともあれ、人間の体はわからないこと、知られていない機能がたくさんあるので、実際地震が予知できる人もいるかもしれませんね。