2011年6月21日火曜日

かぼちゃの種が発芽しました!

いや~本当にかぼちゃの芽が出始めてきましたよ。

植えたのが、先週の火曜日で、ちょうど1週間で見事に大きな芽が3個。
何せ植えたのがスーパーで買ったメキシコ産のカボチャ(これはてんぷらにして食べた。)についていた、普通のタネだったので、植えたものの、本当に発芽するのか、いささか疑問だったのですが・・・かぼちゃの生命力は大したものです。

しかもあまっていた観葉植物用の土に、庭の土を混ぜて、ペットボトルで植木鉢代わりという、かなりいい加減な土づくりをしたので、小さな芽も一緒に生えています。(これは草なので、除去。)

ちなみに室内組と外放置組と2つに分け、このたび芽が出たのは外組。
室内には、やはり種から植えたトマトの苗もありますが、こちらは福引でもらった種で、ひょろひょろ成長しています。

さて問題は、種を14個も植えたということ。
これが全部発芽したら・・・家じゅうかぼちゃ畑ですな。

まあそこまで成長するかわかりませんが、植物を育てることって、案外癒されるんですよね。

そんなわけで、将来は、我が家のグリーンカーテンになりうる苗の皆さん、これからも成長を期待してますよ~