2011年2月24日木曜日

Bloggerにブックマークのボタンをつける方法

他のブログサイトと違って、Bloggerはなんだか使い勝手が悪い、といわれています・・・。
確かに更新用のPingが送れなかったり、ソーシャルブックマークのボタンがなかったり。(あるけど、ボタンが少ない?)
でも個人的には、結構気に入っているんだな、このBlogger。

私は専門知識が全くないので、ブログをカスタマイズ!なんていう本格的なことはできませんが、いろいろ調べて、使いこなしていくのも、また知識が増えて、案外はまるものなんです。
ポイントは私のようなPCのど素人でも簡単で、しかも無料でできるサービスを探すこと。
とにかく「簡単」「無料」のこの2点集中!

前はPingを送る「Ping送信プラス」というものを発見し、これでBloggerでも主要なところへはPingが送信できるようなりました。

そんでもって、昨日はソーシャルブックマークボタンをつける方法もついに発見。
早速、このBloggerにつけることにも無事成功しました!

その名も「Add Clios」

ちなみに、他のブログサイトのように、ページごとにソーシャルブックマークボタンが出る方法もあるようですが、私はよくわからないので、まあ、サイドバーにつけて、十分満足しています。あとはいろいろ解析するような機能もあるようです。

それにしてもインターネット上にはさまざまな情報が載っていて、本当に便利ですね。
親切に教えてくださったみなさん、この場を借りで、ありがとうございました!