2011年2月25日金曜日

花粉症はアトピーの症状もでやすい?

今日は関東でも20度を超えて、春一番が吹いたとか。
確かにとても風の強い1日でしたが、そうなるときになるのが花粉症。
私は幸い、いままで花粉症になった経験はないのですが、今年こそなるんではないか!?と正直外には出たくないです。

しかも、最近読んだ記事に、花粉症の症状に実はアトピーに似たような、皮膚のかゆみや肌荒れのような症状もある、あったので、とても気になっています。

というのも、うちの息子の肌が、最近どうもアトピーっぽいんです。
目の周りはカサついているし、とにかく体がかゆいとか。

もともとアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこから来るアトピーへの変化なのか、はたまた花粉症のアトピー症状なのか???

いずれにしてもここ最近は、ずいぶんと鼻の調子はいいようなので、ひょっとして体質が変わってきたのかな?とも思う今日この頃です。