2010年12月21日火曜日

お金がないのはつらいですよね

世の中、お金はとても大切です。
それがないことで、とても不安になったり、争いがおこったり。
みんなお金は多いに越したことはない、と思ってますし、できれば楽して儲けたい、とも思っています。

世の中、ごく普通に、ぜいたくもせず、ひそやかに暮らしていても、収入がおぼつかない人がたくさんいます。
年金暮らしの人、年金が足りない人、大勢います。

その人たちを見殺しにできないのは人間として当然のこと。
でも、自分の暮らしだって、ままならないのに、これ以上税金などで支払いが増えるのも今の生活の足元が救われてしまいます。

日本の経済は今まさに転換期だと思っています。
今までの高度経済成長のイメージでは、まず成り立ってはいきません。

だって人口の構成も全く違うし、世界情勢だってずいぶんと変化しているではないですか!!!

収入が増えない限り、増税はうれしくないですし、デフレと言いながら、対して物価が安いとも思えない。

国にもう少し、しっかりしてもらわないと、この負のスパイラルからは、なかなかぬけだせないでしょう。

毎日つらいのは、あなただけではありません。

教訓:問題は必ず解決策を持ってやってくる