2010年10月18日月曜日

不景気に家を建てるリスク

家を建てようと思っています。
でも実際、今後の景気によって、給料はどうなる?ボーナスは?退職金は?年金は?
考えるほど、「現金を持っているのが一番安心!」と感じてしまいます・・・。

実際ほしい物件は次々と売れているし、世の中にはお金持っているんだな~と思うのですが、さて自分もその波に乗れるのか?と言ったらそう簡単に踏み切ることもできない今日この頃です。

そういうわけで、気合の入った家探しももうやる気がなくなってきました。
不動産屋も結構私たちにつらく当たってくれましたし・・・。

実際不景気な時には賃貸で暮らす方が、フットワークが軽い分、気も楽。
賃貸であれば、もしいやなことが起こったら、また引っ越せばいいですが、家を買ったら、そういうわけにもいきません。
最後までそこに住まないと、ローンだけが残ってしまいますし。
そう考えると、近所づきあいも大変ですよね・・・。

いろいろ考えてみると、今はどうしても大金を投資する気にはならなくなってしまいました。

教訓:やっぱり最後はゲンナマを持っていたものが勝つ!