2010年10月16日土曜日

やわらちゃんも引退!

今回参議院議員に当選したやわらちゃん。
やっぱり柔道は引退するそうです。
三原順子氏にも、国会議員は2足のわらじは無理!とさんざん言われていましたが、まあ、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。

とはいえ、やわらちゃんは、水泳の北島とともに、日本人としては数少ない「有言実行の人」。
プレッシャーにいつも打ち勝つ精神面は、本当にすごいなーと思います。

ちなみに私はプレッシャーにはめちゃめちゃ弱く、緊張しまくり。
大事な日の前日はもちろん眠れませんし、お腹も緩くなるほどナイーブ。
本当に心と体はつながっているんですね。

そうそう、腸は第2の脳といわれるぐらい、精神的なこ徒にすぐ影響される器官なんです。
だから、旅行に行くと、便秘になるし、結構ナイーブですよね。

教訓:有言実行は口で言うのは簡単ですが、実際にするのは、プレッシャーとの戦いです。