2010年7月30日金曜日

日本人の平均寿命

日本人は長生きな民族ですが、毎年、その記録はどんどん更新されています。
やっぱり医学の進歩は素晴らしいですね。

でもせっかく長生きするのであれば、健康でいたいですよね。
QOLを下げずにいかに生きていくかが、今後の日本の課題となりそうです。

詳しくは高齢化社会に向かう日本が抱える問題について書いてあります。

でも、長生きすることと、健康を維持していくことはまた別の話。
ピンピンコロリじゃないですが、病気であちこちが痛いのに、ダラダラ生きていくのもいや!という人も少なくありません。

個人的には、生きている限り、とにかく可能性がある点で、そう簡単にあきらめてはいけない!と思っています。
人生はきっと楽しいもの。いやなことがあっても、とにかくすぐに忘れるようにするのです。

教訓:思った以上に人生は短い。今の自分の存分に楽しむべし!