2010年11月17日水曜日

平常心是仏心

「平常心是仏心」は病気と闘っている、とある人からの言葉で、なるほど~と感心しました。
そういえば平常心にはなかなかなりにくいですね。
特に最近はちょっと嫌なことが重なったので、気分的にも沈み気味。
平常心というより、めちゃめちゃ動揺してました。

でも人生、なるようにしかならない。
常に冷静でありたいと思います。(でも難しいんだよね。)

誰にでも悩みはあります。
でも絶対に解決できないものはそうそうないもの。
時が解決してくれる場合だってありますしね。

今がつらいひとも、ここは平常心で乗り切りましょう!

今日という日は今日だけのもの。
明日はまた、新しい1日が始まります。

つらいことも楽しいことも、すべてその日限りと思い、私は過去を振り返らない、後ろはみないことにしています。
(おかげさまで、ずいぶんと忘れっぽい性格だと思われています。)

でも昔を思いだして、今の状態を思い悩むのもいや。
かといって、これから先のことを考えては、心配するのもつらい。

そんな時こそ、「平常心是仏心」の精神でいたいと思う、今日この頃です。