2010年11月12日金曜日

インターネットの情報も良し悪し

インターネットは依存症になるほど、やり始めると止まらなくなる時があります。
たまたま今は、調べたい事柄があるので、いろいろネットサーフィンしていますが、中には「見なきゃよかった」「知らなきゃよかった」ということも。

もちろんウイルスを拾ってしまっては論外ですが、それにしても、「大丈夫」という救いを求めて調べているのに、実はさらに悲惨な結果があると分かると、ショックなものです。

もうネットはほどほどにしようと思うのですが、それでも気になることは調べたい・・・。
うまく使いこなさないと、なかなか厄介ですね。

あと、最近思うのは、インターネットの情報はうのみにはできないということ。
情報が古いこともありますし、間違った内容が書かれていることもあります。

大切なことは、いかに自分が得た情報を正しく判断する力を持つか。
情報社会と呼ばれ、あふれるほどの知識が手に入りますが、それが本物かどうかをしっかりと見極める目もとても大切です。

教訓:知りすぎるのも良し悪し。