2011年8月6日土曜日

子供のアトピーはきっとよくなります

今日はアトピーの話。
というのも、我が家は、アレルギー体質の家系のようで、子供は、アトピーに、アレルギー性鼻炎。ちなみに夫は花粉症です。

私も子供のころはよくじんましんを出していたので、潜在的には、よくわからないアレルギーがあるのかもしれません。

でも最近よく思うのは、子供のアトピーって年々よくなるものなんだな~ということ。
知り合いで、とても重度のアトピー性皮膚炎の少年がいたのですが、先日久しぶりに会ったら、ずいぶんと肌がきれいになってびっくりしました。
もともとかなり強い食物アレルギーのある子で、小麦、卵、そば、といったアレルギーになりやすいものは、一切だめ!という、厳しい食事制限をしているお子さんなんですが、それでもお母さんのがんばりもあって、今は食べれる食品もかなり増えたといってました。
(しかも彼はアレルゲンが誘因となって、喘息の発作も出ます。)

うちの子供のアトピーも、幼いころと比べたら、ずっと症状はよくなりましたし、やはり、成長過程で、体質も変わるからなのかな?と勝手に考えてもみたり。
子供の力って、本当にすごいなあ、と感心しています。
(ちなみにアトピーと体質改善について詳しく知りたい人は、「アトピー性皮膚炎と体質改善」に詳しく書いてあるので、参考にどうぞ。)