2011年7月22日金曜日

恐るべし!かぼちゃの生命力

初めてグリーンカーテンをしてみよう!と庭先でかぼちゃの栽培に挑戦していますが、驚かされるのは、その生命力。

というのも、1畳ほどの庭に全部で5株ほど植えたのですが、あまりに大きくなりすぎて、3つを間引き。
でも間引きした苗がもったいないので、違う場所に適当に植え替えてみたのですが・・・(という話は前回もしました。)

が!その植え替えたかぼちゃは見事に植え替え後も根付いたようで、また元気に葉を広げています。

植え替えたすぐはかなりしおれてたので、これはもう駄目かな・・・と思ったのですが、1日で見事に復活。
恐るべしかぼちゃの生命力です。
あとは花が咲いて実をつけることを期待するばかり。
10株もあるので、かってに受粉してくれるのを期待しています。
(もうここまで来ると、グリーンカーテンではなく、完全に家庭菜園として楽しんでます。)

ちなみに品種もよくわからず、スーパーで売っていたメキシコ産のカボチャがその元のタネ。肥料は特に何もあげていませんが、葉の大きさは、大人の手のひらより大きくなっています。