2011年7月18日月曜日

かぼちゃのグリーンカーテン(その後)

節電効果を高めるためにかぼちゃでグリーンカーテンをしようと、スーパーで買ったかぼちゃの種を植えた我が家。

順調に芽が出て、地面に植え替えたところ、今度は密集しすぎて、大変なことになってしまいました。

いや~かぼちゃの葉は本当に生育が早くて、大きい葉っぱが5~6枚ずつ。
特に肥料もあげていないので、このまま大きくなると、お互いに狭すぎると思い、思い切って少し間引きしました。

間引きした苗は、別の場所に植え替えましたが、やはりこんな時期に植え替えるのは、根を傷つけてしまうようで、多分、枯れちゃうでしょうね。
できるだけ優しく植え替えたつもりですが、すでに元気がありません。

またグリーンカーテン用に植えたつもりだったのに、よくよく考えると、かぼちゃは重くて、蔓が上に伸びると、実をあきらめなくてはなりません。

ここまで育つとやはり収穫も期待したいところですし、今年は、グリーンカーテンではなく、完全にかぼちゃの家庭菜園と変わってしまいました・・・。