2011年3月29日火曜日

計画停電でATMが使えない不便さ

今回の震災の影響で、東京電力の管内では、計画停電が行われており、それなりの不便さがあります。

特に寒い日は、暖房が使えないのがまさに致命傷。
まあ、これから日本は暖かくなるので、比較的停電しても過ごしやすくはなるかもしれませんが、今度は暑さ対策も必要になります。
個人的には、熱いのは得意な方なので、まあ何とかなる気もしますが、物が腐りやすい時期は、そういったことにも注意が必要ですよね。

今一番不便を感じることは、個人的には、スーパーによってはクレジットカードが使えないこと。
あとは、ATMが使えないことと、病院の診察時間が費によって違うこと。
また、停電中の信号機はかなり危険です。

特にATMは店舗外のほとんどが今使えない状態なので、、近くに銀行がない我が家にとっては、かなりの不便。
クレジットカードが使えない分、現金払いも多く、しかもATMが使えないとなると、ネットで送金するしかなさそう。

せめて計画停電中は、同じ口座名であれば、他行あてでも送金の手数料をなしにしてほしいと思う今日この頃です。(その105円、義援金として送るっていうのはどうでしょう???)