2011年3月7日月曜日

春は家を建てたくなる時期

3月に入り、すこし暖かくなると、なんとなく新しいことを始めたいような気分にもなりますよね。
また、3月、4月は、学校の年度替わりや、就職シーズンなので、何かと不動産も動きやすい時期なんだとか。
実は我が家は今賃貸住宅で、今度の7月で更新時期がやってきます。
去年から次の更新までに、引っ越ししようか、家を買おうか、といったことも真剣に考えて、いろいろ探したりもしているのですが、この寒さで、そのエネルギーもすっかりパワーダウンしていました・・・。

でもこの春から、気持ちの新たに、また真剣に家探しを始めようと思っています。
だって、すでにエアコンが壊れているので、冬はともかく、この夏は大問題!
(入居の際に備え付けのエアコンは壊れても、大家さんは修理しないことが条件なんです。)
やはり家賃の支払いが長くなると、その分家を買って、住宅ローンに充てたほうがいい気もしてきますしね。

さすがに去年の家探しから半年以上ダラダラしてると、不動産屋さんからもセールスの電話はすっかり来なくなりました。
でも逆にそんな我が家でも、まだ時々様子うかがいの連絡をくれるような、不動産屋さんもいます。

もちろん予算の問題や、希望の条件もあるので、今年の家探しもそうすんなりといくとは到底思えないのですが、なんとなく新しい家を考えることは、それだけで元気が出る気もします。

そんなわけで、しばらくはこのブログも、家探しのドタバタ日記になるかもしれませんね。