2011年9月28日水曜日

衣類のカビ対策

もともとしけやすい部屋というのが我が家のはあるのですが、そこはすでに納戸状態。
押し入れに服も入れているのですが、毎年のようにかびています・・・。

今年も衣換えの時期になり、恐る恐る服の入っている段ボール箱を開けたのですが、やはりカビ臭いです・・・。

そんなわけで、ちょっと今年は、自分の中でダンシャリがブームということもあって、思い切って着ない服は処分!

というか、カビ臭いので、捨てました。

残った服のカビ対策ですが、まずは洗うのは基本。
段ボールは、湿気を吸うので、もう使うのはやめました。
(段ボール自体がかびてしまっていましたし。)

今回は、おもちゃ箱を無理やり衣装ケースにして、防虫防かび剤を入れる作戦で行こうと思いますが、秘密兵器は、「香るムシューダ」!

防虫剤独特のにおいがしなくて、かえってなんだかいい匂い。
このままかびずに年を越せるといいのですが・・・。