2011年9月20日火曜日

地震の音?

落ち着いたように思っていた地震も、9月に入ってここ最近またすこし活発になっている気がして、いろいろとチェック。

震災時に気にしてみていたUSTREAMの強震モニタですが、久しぶりに覗いてみると、また少し感じが変わってびっくり。
なんと、強震モニタに加えて地震波形音がつくというチャンネルがありました。

早速強震モニタ+地震波形音をみてみると、日本列島の地図に加えて、波形音のグラフが!

音はコンピューター音なのですが、なんとも言えないピコピコピラピラ音。
しかも波動グラフは色が変わったり、振れが大きくなったり、かなりマニアックな動きで、強震モニタもずいぶんとパワーアップした感じがします。

PCで2面あけておき、別の作業をしながらも、波形音だけを聞いていると、なんとなく、地震が起こりそうな音が聴けそうな気もします。

かなりマニアックな地震速報ですが、地震の音としては、それなりにリアル感があるかもしれません。