2011年5月10日火曜日

浜岡原発を停止するということは

震災以降、菅総理大臣の評判がとてもよくなかったのですが、浜岡原発の停止を依頼したことは、国民としても支持している人が多く、ちょっとお株を上げた感じ?

それにしても今回の地震で、日本はいかに地震列島か!ということがよくわかりましたし、なんで今まで気にしていなかったのだろう?とまさに「知らないことは罪」な気もしてきました。

特にこの時期、政府が浜岡原発を止めるようにい出したことは、東海地震がやはり近づいているのか?!と勘繰りたくもなるところ。

実際、今回の震災もそうでしたが、地震を予知することはなかなか難しいのですが、スリップ現象のようなものが事前に感知できる、という話も聞きますので、ひょっとしたら、そういったことを感知した?と気になります。

震災からは2カ月がたとうとして、被災者ではない人はきっと少しずつ、また地震のことを忘れ始め、もう大きな地震は来ない、と思うようになることでしょう。

そして「天災は忘れたころにやってくる!」ように、また、どこかで大きな地震が起こる可能性もあります。

まずは今回の福島第一原発のような事故は、ぜひ2度と起こしてほしくはないもの。
特に浜岡原発は、なくても大して電力供給には問題がないようなので、そういったものはぜひ
と止めてほしいですし、個人的には、各家庭に1台、ガイガーカウンターのような、放射能の線量計がほしいところです。