2011年4月22日金曜日

大丈夫か!?楽天ブックス!!!

通販は送料がかかるので、あまり利用しないほうなのですが、近所に本屋ないので、楽天ブックスはよく利用しています。
(なにせ楽天ブックスは送料が無料ですからね。)

まあ、個人的に楽天はアンケートに答えたり、インフォシークのワンクリックでコツコツとポイントをためて、そのポイントで商品が買えるのも便利でしたし。

でも、今回の楽天ブックスはちょっとひどすぎ!
4月の上旬に子供用のドリルを注文して、その時は在庫がある感じだったのに、取り寄せ中の表示。
そのまま2週間放置され、今日ようやく「品切れのため取り消し」というメールが来ました。

まあ、ポイントでの購入だし、特に急いでいたわけではないので、やはりそうか!といった気分でしたが・・・。

でも今回のことで楽天ブックスのシステムがずいぶんと混乱していることがわかりましたし、注文してからの取り消しは、すぐにではないとできない!という不親切な仕組みもわかりました。

しかも「取り寄せ中」の場合最大2週間、ひたすら我慢。
楽天が、「品切れ」判断するのに2週間ですよ!!!
(正しくは14日営業日なので、2週間以上になります。)

そんなわけで、今回は楽天ブックスを利用するのにずいぶんとリスクがあることが分かった次第です。

ご参考まで。