2011年4月13日水曜日

原発の正しい情報、本当のことが知りたい!

震災後、すっかり目が離せなくなった、福島第一原発。
ニュースでもそれなりに取り上げていますが、なんだか放送時間がどんどん短くなってきている気がしているのは私だけでしょうか???

危険度はすでにレベル7まで行ったのに、そこで「大丈夫」といわれても、やはり心配するのが一般的な市民の素直な心理だと思います。

特に東京電力で行われている会見は、ぜひ生放送で見たいもの。
私はインターネットで無料配信されている、「USTREAM」で毎日チェックしています。

これを見始めてから、真実とは何か、報道とは何か、少し知った気がして「知らぬが仏」であってはいけない!と強く感じました。

インターネットやTWITTERでは簡単に情報が流れる分、デマを流すこともできます。
常に自分自身が正しい判断を下せる知識がなくては、周りの情報に惑わされて真実を見失う危険もある気がします。

不安な時ほど、情報は正しくなくてはいけません。
ここまできたら、政府も東京電力も、本当のことを包み隠さず国民に伝えてほしい、と切に願ってます。

教訓:うそつきは泥棒のはじまりです。