日本ではよく、お見舞いやら、内祝いやら、そのお返しやら、お歳暮、お中元と、とにかく、ちょっとしたものを送ることが多いですよね。
私もごく近い身内が、先月末まで長期入院していたこともあり、その快気祝いを探していたのですが、そこで知ったのは、病気の快気祝いは、「病気をきれいさっぱり洗い流す」という意味を込めて、洗剤がおすすめ、ということ。
聞いて、なるほど~と感心しましたが、そんなわけで早速、快気祝いは洗剤セットに決定しました。
ちなみに日本では、大体お見舞いに対するお返しは、半返しということで、半額程度の品というのが相場のようです。
洗剤は毎日使うものですし、日持ちもするので、もらう側も、まず困ることはないでしょう。
ただし洗剤セットになると、かなりの重量。
通販でも最近はのしも書いてくれたりするようなので、そういったサービスを使った方が便利かもしれませんね。
それにしても日本では、贈り物のタブーも結構あるので、事前にいろいろ知っておかないと、恥をかくこともありますよね。
ちなみに、結婚のお祝いに、切れるものや割れるものはよくないですし、お見舞いに鉢植えの花も病気が根付くイメージがあるので、ご法度です。