すっかりグリーンカーテンが、趣味の家庭菜園になってしまった我が家の庭。
順調に生育していたかぼちゃは、植え替えにもまけず、どんどん蔓が増えています。
でも気になっているのは、葉っぱに出ている白い班点。
どうやらうどんこ病に感染しているようで、どんどん広がっていくようです。
早速ネットでうどんこ病対策をいろいろ調べてみたのですが、どうも酢を薄めて掛けるか、重層を薄めて掛けるぐらいしか、家庭でできる対策はなさそう。
酢と重層では、酸性とアルカリ性で、全く逆な気もするのですが、とりあえずうちには重層がないので、まずは酢を薄めて白い部分に吹きかけています。
でもうどんこ病って、カビが原因なので、なかなかそう簡単には、処置できないみたい。
かぼちゃには、付きやすい病気で、我が家の場合、植え替えたかぼちゃにもすでに伝染しています・・・。
どうやら、密集して植えるとよくないらしく、あまりにひどい葉はこれ以上の蔓延を食い止めるためにも、取り除くことにしました。
まあ、うどんこ病が原因で、かぼちゃも即全滅!ということでもないようなのですが、どんどん葉はかれやすくなるのだとか。
病気だけあって、農薬で駆除する方法もあるようですが、やはり家庭菜園は、無農薬でしょう!
うどんこ病は、花や実の生育も悪くなるそうなので、もう少しなんとかならないものなのか、ただいま思案中です。
ちなみに今朝、初めて花が咲き、雌花でした。