年のせいか、最近とても気になる顔のしみ。
特に最近、「絶対に今までなかった!」ところにシミが出てきているし、しわも増えた気がします。
個人的には、化粧やらコスメ系のことには全く無頓着で、ずぼらなため、まあ、なにもケアしていなかったら、こういう感じになるんだな~と勝手に実感している今日この頃です。
でも、日焼けは肌に大敵だから、と、毎日いろいろ塗るのは、どうしても解せません。
というのも化粧品に含まれるケミカル的なものの、肌への影響が、なんとなく気になるんですよね。
実際、何にも手入れをしていないおっさんが、妙に肌につやがあって、対してシミもないケースもあるし、ちょっと化粧品に依存するのも・・・。
あと、漫画家の西原さんは、肌がきれいで、どうしてそんなにきれいなのかという問いに、「特に特別な手入れはしていません!」ときっぱり。
この人も基本的にはずぼらなようで、化粧品にもあまり興味がない感じ。
(少し親近感がわきました。)
漫画家は引きこもっていて、日に当たらないことも言ってましたね。(そこは私も共通してる!)
しかも西原さんのお友達の高須クリニックの高須先生曰く、「肌に一番いいことは、何もしないこと。」
日にはできるだけ焼かず、後は、特に何も塗らないことが実は一番肌にいい、という、まさに美容外科の裏話的なことも言ってたとか。
美肌の秘訣は、結局あれこれなにも塗らないことのような気もします。
そんなわけで、日差しの強い夏は、外に出ないのが基本のような気がしますね。